2007年04月19日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR total 3420 count

HUDオフ攻略・MISSION 13『ラーズグリーズの悪魔』TLSで瞬殺可能かと思いきやHITする場所がすぐ分からず!!

Written By: トーノZERO連絡先

 MISSION 13『ラーズグリーズの悪魔』のHUDオフ攻略について書きます。

検証飛行 §

  • FLAKEN+F-15S/MTD×3
  • RANK Sクリア
  • 難易度 ACE

 HUDオフでクリア成功しました。しかもRANK Sです。

リムファクシとの接触まで §

 敵に発見されるまでは高度制限があり、高度計を見られないHUDオフでは問題になるように思われるかもしれませんが、 初期高度から高度を変えなければ大丈夫です。ヨーによって左右への進路変更だけ行いつつ前進すれば良いわけです。ちなみに、初期高度から高度を下げるのは安全です。

 針路は、開水面を辿っていけばリムファクシにたどり着けます。いちいちポーズで縮小マップを見る必要はありません。ただし、高度を上げられないので、先の方があまりよく見えません。

 開水面を辿ると、必然的にピケット潜水艦の真上を通過することになります。ここでは、音を頼りにロックオンを確認して通常ミサイル2発を撃って撃沈することができます。

リムファクシ攻撃 §

 リムファクシ攻撃をTLSで撃てば素早く仕留められます (MISSION UPDATE前も後も)。

 しかし、リムファクシの巨体のどこがHITする本体なのかは分かりにくいと言えます。TLSの照射位置を変えつつ探らねばなりません。

 MISSION UPDATE前はリムファクシが撃ってこないので割と楽に出来ますが、MISSION UPDATE後は対空兵器が撃ってくるので、のんびりHIT箇所を探れません。

 仕方がないので、先にリムファクシ後方にTLSを照射して対空兵器の数を減らしてから本体の位置を探って撃つことにしました。

 その結果、最初の潜行で「4機相手に……」となり、そのあとの浮上で沈めました。

 ちなみに、潜行してから浮上した際のリムファクシの位置は、目視で探さねばなりません。しかし、でかいので割と見つけやすいと言えます。

発見 §

 空に星がまたたいているのを見ました。太陽の位置が低いミッションなので、まだ星が見えるわけですね。

感想 §

 HUD抜きの怪物退治は、TLSを使ってすら緊張する作業でした。

 いつもならリムファクシに直行するので、開水面を辿る飛行も新鮮味がありました。

ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR

 ご意見、ご感想、情報提供、検証情報などはFacebookのDeep Strike Acesへどうぞ Facebookにログイン後、「いいね!」をクリックすると主要な文書が閲覧できるほか、メッセージも書き込めます。

もっと情報? §